アデアムのスライミーブログ

ヌメりのある記事を更新していきます

将太の寿司 聖人&クズランキング

今回は将太の寿司の聖人&クズランキングを書きたいと思います。

将太の寿司に限らず、美味しんぼしかり鉄鍋のジャンしかり料理バトルマンガにはクズキャラが多いので最初はクズランキングだけを書こうと思っていたのですが、作品のネガキャンになりかねないのでついでに聖人ランキングも書くことにしました。

全て個人の主観ですのであんまり酷いことを言わないでください(泣いちゃうので)
〇〇がない、やり直しみたいなコメントも出来ればやめてください(やり直したくないので)

それでは発表します。

【聖人ランキング】

10位 全国大会決勝戦の福岡戦で助けてくれた人
名前は不明。全国大会決勝戦は九州全土をかけた国取り合戦となっていたのだが、その福岡戦で将太を助けてくれた若い女性。
見ず知らずの将太のために伝説の魚であるキジハタを分けてくれたり、その後もキジハタに合う米を探すため車を出してくれたりと尽くしてくれた聖人

9位 西堀くん
将太の寿司2に出てきたフランスで漫画家を目指す青年。見ず知らずの将太を家に泊めてあげる聖人
自己主張が弱く、気弱な部分がある。かなりのお人好しで将太を家に泊めてあげる以外にも日本人の集まりに招待したり、就労ビザを持っていない将太のためになんとかして就労ビザをとる方法を模索したりと色々と世話を焼いていた。

8位 清水哲也
シスコンの聖人

7位 下山鉄雄
将太が寿司職人新人コンクール東京地区大会3回戦で勝負した、エビの知識や取り扱いに絶対的な自信を持つ男。
対戦相手の将太にエビの目利きを教える聖人。
あと地面に落ちたエビの泥を優しく拭き取って元の場所に戻したというエピソードもあるのでエビからの評価も高いと思う。

6位 大政(藤田政ニ)
鳳寿司での将太の先輩に当たる人物で、家族想いの聖人。
佐治や小政など、体育会系のノリが多い鳳寿司においても、あまり乱暴な言動を使わず諭すように教える教育方法は将太達に好評(だと思います)
かなりいい人なのだが昔親子丼を奢った親子の事を忘れてたりしたので惜しくもベスト5入りを逃す。

5位 渡辺久美子
将太の寿司2でようやく将太の妻となった元同級生
癖のある性格の人が多い将太の寿司において、貴重な常識人。
音楽コンサートを一緒に見に行くことによってスランプに陥っていた将太を回復させる内助の功

4位 奥万倉新一
寿司職人新人コンクール東京地区大会の1回戦、決勝戦で将太と戦った、包丁技術に一日の長がある寿司職人
地区大会の説明会で緊張し過ぎてコーヒーをシャツにこぼしてしまい途方に暮れる将太に対して慰めの言葉をかけつつシャツを貸してあげる聖人
その後もシャツを返しに来た将太にリンゴを振る舞う、コンクールの勝ち抜き人数が限られてきていつ将太が敵に回るか分からない状況でも激励の言葉をかける、中華風の寿司を作ろうと苦心する将太の手助けをする等の聖人行動が目立つ。
元ヤンなのと、包丁に対してキモイくらい執着を持っているので惜しくもベスト3入りを逃す。

3位 鳳征五郎
将太が勤めている鳳寿司の親方にして日本最高クラスの寿司職人
親方として非の打ち所がないほど技術、人格ともに優れた人間で、弟子達の成長を裏から温かく見守りつつも、成長の手助けをする事を忘れない。

2位 有津柿太郎
人間国宝
人間国宝だが2位

1位 大和寿司の親方
アナゴが有名な寿司屋、大和寿司の親方。
妹の手術費で大金が必要だという清水に即金で3000万円も渡す聖人
即金で3000万円を渡す人は1位にするしかないと思う。

以上が聖人ランキングです。
終盤なんかめんどくさくなっちゃいましたが、まあクズランキングの方が本丸なのでここからまた気合を入れて書きたいと思います。

【クズランキング】

10位 佐治将太
将太の寿司2の主人公にして自分勝手で我儘なクズ
基本的に他人の迷惑を考えない性格で、店をほっぽり出してフランスに行ったり、宿がないから他人の家に転がり込んだりしていた。
友達や知人にはいて欲しくないタイプの人間だが、犯罪を犯していないので10位止まり(これよりランクが上の人間は大体犯罪を犯しているという意味です)

9位 切島傀
全国大会決勝で思わせぶりに出てきた割には佐治にラスボスの座を取られるクズ
悲しい過去があったとはいえ、坂田の包丁を折ったり、貴重なアサクサノリ養殖場を燃やしたりと悪辣非道な行動が目立つ。
でも針麻酔(魚に針を刺して仮死状態にする技です)を人間に向けて使ってないだけまだマシだと思う。


8位 佐治安人
序盤めちゃくちゃ小物だった癖になんか最終的にはラスボスになってたクズ
序盤は将太宛に届いた手紙を勝手に破いて捨てる、後輩たちに厨房を使わせない、土下座して教えを乞うシンコにシャリの炊き方を教えない、等の行動をしていためちゃくちゃな小物だった上に寿司職人の修行を始めて数ヶ月の将太にも負ける雑魚だったが、何故か全国大会編では屈指の強キャラみたいな感じになって再登場、最終戦を将太と2人で戦う事となる。
あと名前がヤストかアントか定まってないのも嫌。

7位 武藤鶴栄
新人いびりに精を出すクズ
自分の息子や将太に試練を与え、乗り越えられなかったらめちゃくちゃな嫌味を言ってきて人格を批判してくる。
ちなみにこいつの息子はこいつのせいで付き合っていた女性と別れさせられ、その女性を別の男と婚約させられた。普通に最低な行為をいとも平然と行ってくる。
にも関わらず全国大会編中盤ぐらいから態度は厳しいが食に対しては筋を通すキャラみたいな感じになっててマジで嫌。こいつの行動に筋が通ってた事なんてないのに。

6位 トビオ(吾子飛男)
ただのDQNクズ

5位 紺屋碧悟
裏工作や八百長で勝とうとするクズ
実力は確かだがどんな勝負でも完璧な勝利を求めるあまり、裏工作や八百長を行う。将太とは計2回勝負しているが、1回目は将太のサバが入っている冷蔵庫の電源を切る、2回目は将太の手を車のドアで挟んで怪我をさせる&審査員買収という汚い手を使って勝とうとする。
ちなみに1回目は勝負終了後に部下に対して「冷蔵庫の電源を切るだけじゃ甘いんだ!サバを取り出してグチャグチャに踏み潰してやれば良かったんだよ!」と叱責し、それを周りに聞かれて不正がバレ、2回目は部下に裏切られ審査員買収の証拠である領収書を持ち出されて不正がバレている。ただのアホである。

4位 クソ客
名称は不明。将太の寿司2に出てきた紛うことなきクソ客
GENESIS(握ってもらえる寿司職人を選べたり、外国人店員が多かったりする奇抜な寿司屋)の常連であるが、店をキャバクラかなんかだと思っており、サハルという名の女性店員にセクハラを繰り返す。
更にそれに対してサハルが冷たい態度を取ったら逆ギレして「この売女が…」などと言い出す。正真正銘のクソ客である。
性根の腐り具合はベスト3の方々にも勝るとも劣らないが、やっている事が小さいので惜しくも4位

3位 シンコ(小畑慎吾)
無能過ぎるクズ
伝統ある有名店、鳳寿司においてダントツで無能な男。店への予約を受付し間違える、巻き寿司すらまともに切れない、先輩方が全員優勝してる新人戦東京地区大会で1人だけ2回戦負け等、無能エピソードを挙げれば枚挙に暇がない。
無能過ぎてあの将太にすらタメ口をきかれる始末。
また、飲食店勤務なのにも関わらず食に対する造詣も浅く、退院直後でまだ体が弱っている老人に生ニンニクをたっぷり使ったカツオのたたきを振る舞う、暖房が効いている部屋で予約客が来る数時間前に大量のウニの殻剥きをする等、素人でもやらないようなミスをやらかす。
あと何かミスをやらかすとすぐ辞めることで責任を取ろうとするが、世間ではそれを逃げという。

2位 笹木親子
関口親子に対して執拗な潰しを続けるクズ
小樽の巨大チェーン寿司店笹寿司のオーナーで、関口親子の事が気に入らないらしく執拗に潰し行為をしてくる。
それが完全に人の道を外れており、関口(親)の乗った船に細工をして事故に合わせる、関口家にネタが行かないように仕組んだ上でちらし寿司大会を開き「参加しない店は1年間営業停止」等とのたまう、関口の知り合いである大念寺にも刺客を送り込んで新幹線のホームへと突き落とす等、なんで捕まらないのか不思議なくらい悪事を働いている。
だが、最終的には改心したので2位止まりとなった。

1位 清川親子
最後まで改心しなかったドクズ
東京地区大会2回戦で対戦した相手である。
あれだけ酷い事をしていた笹木親子でさえ最終的には改心したのにも関わらずこいつらは全く改心しなかった。
このランキングを作る上で将太の寿司全巻をざっと読んだが、将太と直接勝負した相手で最後まで改心しなかったのは(多分)こいつらだけである。
特に親の方が酷く、鳳征五郎に恥をかかせるために征五郎にだけ質の落ちたネタを使わせた上で万座の前で自分の寿司と征五郎の寿司を食べ比べさせる、将太をこき下ろすために地元ケーブルテレビ局に企画を持ち込み将太を馬鹿にするようなテレビ撮影をさせる、結果的に将太に敗北した息子に対して慰めの言葉をかけるどころか殴る蹴るの暴行を加えながら「死ね!死んでしまえ!」と暴言を浴びせる等、もうやってる事が人間じゃない。
これは文句無しの1位と言いきれる。


というわけで以上が将太の寿司クズランキングです。
クズキャラが多すぎて選考にかなり戸惑いました(本当は笹木親子は親と子で2枠使いたかったし、月岡アキラや大王鮨の社長、四包丁の女等もランキングに入れたかった)が、なんとかまとめる事が出来ました。
異論があればコメント等してくれると有難いです。