アデアムのスライミーブログ

ヌメりのある記事を更新していきます

どん兵衛 マシマシ篇 ガチ豚ニンニク

どん兵衛 マシマシ篇 ガチ豚ニンニクの
麺、スープ、具の3つの要素を10点満点で評価していこうと思います



普通のどん兵衛よりも気持ちポキポキ感があり、これを固いと取るか二郎系特有のゴワゴワ感と取るかは人によってかなり解釈が別れると思います
そもそも縦型カップ麺のうどんってお湯が麺にあたる面積が少なくなるからか気持ち固めに感じません?僕だけですかね?
評価 6/10点

スープ
豚骨感は皆無、と言うより原材料見る限りはとんこつベースではなく普通のどん兵衛と同じく和風だしベースです。しかしスープにラードの旨味が溶け込んでいて、刻みニンニクがかなりパンチを与えてくれてるので二郎系から一旦離れて考えればジャンク感があってかなり美味しいです。
普通のどん兵衛からも二郎からも離れたニューカマー的な立ち位置になりますね。
二郎系では絶対に無いんですけど、商品タイトルからして「マシマシ」「ガチ豚ニンニク」とは書いてますけど別に二郎系とは書いてないんで勝手に早とちりしたこっちが悪いです。
評価 8/10(二郎系だと思い込んで食べると3/10ぐらいになります)

具材
ニンニク臭は今まで食べたカップ麺の中で最強クラスでニンニクがめちゃくちゃ入ってるんだな〜とお湯を注いだ瞬間に分かります。
ニンニクモリモリなのはありがたいんですけど、ニンニクがスープに沈んでしまってて自分で適宜混ぜていく楽しみが無くなってしまっていたので欲を言えばニンニクは小袋に入れる等して出して欲しかったです。それさえ出来ていれば最高でした。
豚と野菜はそんなに多くないです。特に豚はカップ麺によくあるペラペラチャーシューが気持ち多めに入ってる程度で正直ちょっとガッカリでした。二郎感を味わいたいなら自分でモヤシなりチャーシューなりを買う必要があります。
評価 ニンニク9/10 それ以外2/10

総評
二郎系を期待してると肩透かしをくらう感じはありますが、そういう新しい食べ物として捉えれば、ザ・ジャンクフードみたいなパンチの効いた味わいでハマる人はめちゃくちゃハマると思います。
ただ先述の通りニンニク臭が凄まじいのでTPOを弁えて食べてください。職場のデスクなんかは以ての外、車の中で食べるのも出来るだけ避けた方が良いと思われます。