アデアムのスライミーブログ

ヌメりのある記事を更新していきます

国菌

国菌 という単語をご存じですか?
知らなくてもひとまず進めさせてください。
読んで字のごとく、国を代表する菌の事で、日本では麹菌が国菌に定められています。

国を代表する鳥が国鳥、国を代表する花が国花、国を代表する技(スポーツ)が国技、そして国を代表する菌が国菌…
全然しっくり来てないとは思いますがひとまず進めさせてください。

先ほど日本の国菌は麹菌と書きましたが、ではアメリカの国菌はご存じですか?
国菌という概念を知らないんだからアメリカの国菌も知るわけないだろという怒号が聞こえてきそうですが一旦無視させてください。
答えは“無い”です。
まあ発酵文化があまりないアメリカに国菌を求めてもそうなりますよね。ひとまず進めさせてください。

それではブルガリアの国菌はご存じでしょうか?
この問ならある程度料理に詳しい人なら分かるんじゃないでしょうか。
ブルガリアと言えばヨーグルト、そしてヨーグルトを作るにはあの菌が必要不可欠です。
そう、ブルガリアの国菌は“無い”です。
煽っておいてブルガリアにも国菌がないという結果に離脱率が高まりそうですが俺は社会から離脱してるのでおあいこです。

じゃあどの国なら国菌を定めてるんだって話になってくるんですが、現在国連に加盟している193ヶ国のうち、日本を除いて国菌を定めてる国っていくつあると思います?

100?

50?

10?

正解は…

0です

さようなら…